Spotifyが大麻の広告を解禁

9月7日、米国イリノイ州シカゴを拠点とする大手大麻企業『Cresco Labs(クレスコ・ラボ)』は、5億5,100万人のユーザーと2億2,000万人の有料会員を抱える音楽ストリーミングサービス「Spotify」で広告の配信・掲載を開始する初の大麻企業となったことを発表しました。

この広告キャンペーンではSpotifyのアプリを通じて、クレスコ・ラボの大麻小売店「サニーサイド(Sunnyside)」の宣伝が行われます。

広告には30秒の音声とサニーサイドのECサイトに誘導するデジタルバナーが含まれ、これらの広告はSpotifyユーザーのアルゴリズムに基づいた「ネイティブ広告」や「プログラマティック広告」などにより表示されます。

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イリノイ州市場への戦略

クレスコ・ラボの広告はイリノイ州のユーザーのみをターゲットとしており、地元ユーザーをより獲得することが狙いとなっています。最近の報告書によれば、イリノイ州は米国の他の州よりも大麻の購入にかかる費用が89%高いものの、カリフォルニア州とミシガン州に次いで全米第3位の大麻市場であることが明らかにされています。

コーリー・ロスチャイルド氏のコメント

クレスコ・ラボの全国小売部門長であるコーリー・ロスチャイルド(Cory Rothschild)氏は、「音声ストリーミングサービスはブランドにとって、ターゲットを絞った方法で多くの聴取者にリーチする大きな機会です。Spotifyと協力して、当社の全国小売ブランドであるサニーサイドから初の大麻広告を開始できることに興奮しています」と述べています。

広告戦略とデータエコシステム

さらにコーリー・ロスチャイルド氏は、「当社のサニーサイドの広告戦略は、業界最高クラスのターゲティングと測定を可能にするデータエコシステム上に構築されています。Spotifyのプラットフォームにより、私たちのマーケティングチームは当社が小売業でトップシェアを誇るイリノイ州の主要な顧客に対し、コンプライアンスに準拠した収益性の高い広告を配信できるようになります」とも付け加えています。

今後の影響と展望

「この重要なパートナーシップは大麻を標準化するための一歩であるだけでなく、クレスコ・ラボで解き放ったマーケティングの洗練さと質を示すものでもあります」と、コーリー・ロスチャイルド氏は締めくくりました。

以上の発表により、大麻業界におけるマーケティング戦略が新たな段階に入ることが期待されます。

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著者

2019年〜CBD系のカンナビノイド製品制作を開始。オレゴン州で製品の販売や原材料の輸入・輸出事業を経て、カンナビノイド業界に携わる企業の経営サポート・コンサルティングに携わる。